八方位とは

 

 家相(かそう)を見るときにはまず、平面図を使って家の中心を探し、八方位(はっぽうい)に家を分割します。
風水では、東・西・南・北の4つの方位を基準にして、北東・東南・南西・北西を合わせた8つの方位を総称して八方位とよびます。
八方位は、家相の吉凶を判断する材料になります。
 風水では八方位という方角をもとに、家を建ててり、リホームしたり、簡単な模様替え、恋愛運や仕事運、金運などいろいろなことを見ていきます。
             



 運気をアップさせるためには、選ぶ色やインテリを置く配置なども重要になってきます。
家を建てる時は、八方位を元に設計士さんも間取りを決めたりしますので、そのことから方位というのがとても重要なことだというここがわかります。



方位の調べ方

先ずは、方位磁石で北を探す。
家の中央を探す。
北→南、東→西に引いた線を引く。重なったところが中心。
その間が、北東・東南・南西・北西の方位になる。





風水での八方位の意味

八方位にはそれぞれの方位が暗示する運勢があります。
その運勢の流れを気と言います。
家相によって、良い気にも悪い気にもなってしまいます。
下記で八方位が持つ運勢を理解しましょう。

中央

八方位の中でも中心的存在。
物事すべてをまとめる重要な場所。
すべての季節と、自然界では大地を意味します。
ラッキーカラーは黄色系、もしくは金茶色系。
中心にあるので、家族が集まってくつろぐリビングに。
大理石、御影石、レンガなど重圧な素材を使ったインテリアにすると運気アップ。


季節は春、自然界では雷にあたり、勢いよく奮い立つ様子を表します。
大きな成長力や活動力、希望に燃えて伸びていくを待つ方位。
仕事運・発展運や若返り、の運があります。
長男の部屋に良いとされ、子供部屋や若い人が過ごす場所に向いています。
ラッキーカラーは青色系や緑色系。
カーテンや壁紙に使うといいでしょう。
気のパワーがあるので木製の家具、コットン製品が吉。



東南 

勢いのある東のパワーと南のパワーを併せ持つ外交的な方位。
交流、発展など広がりを伸ばし、自分を磨き成長したい人に向く方位。
旅行運、対人関係、恋愛運、結婚運がある方位です。
門か玄関にすると幸運が舞い込みます。
この方位は、長女の部屋に向いています。
長じて、恋愛運・結婚運を招く場所。
ラッキーカラーは青色系と緑色系。木のパワーがあるので、木製の家具を置くと良いです。


季節は夏、自然界では火、派手で目立つことを表します。
多くの出会いや芸術の運が強く、注目を集める方位。
人気運、美容運がある方位です。
生き生きとした生命力のある場所。
日当たりがよく明るい部屋なので、家族の集まるリビングに。
ラッキーカラーは赤色系、紫色系。
赤はアクセントとして。
大きな鏡は火のパワーを持つこの空間では強すぎ、怒りっぽくなるので注意。


南西

季節は夏、自然界では地にあたり、土のパワーがあります。
季節の変わり目の土用を含むため、『裏鬼門』の方位。
母なる大地と呼ばれ、誠実さ、着実に進む力、を伸ばす方位。
家族運、健康運、不動産運がある方位です。
清潔を心がければ、パワーはよい方位に働きます。
一般に母のいる場所で、家族が集まる空間に。
大きな窓がある場合には、カーテンは二重にしましょう。
この方位に水場がある場合は、白色が入った明るい高級感のあるグッズを置きましょう。
また、質素倹約の意味もあり、貯金運の宿る場所。



西

季節は秋、「実りの秋」という言葉の通り、収穫、収入、慶びを招く方位。
金のパワーもあり、金運を招く場所。
金運、商売運、恋愛運がある方位です。
社交運があり、趣味の場所によいとされます。
金回りをよくするには豪華な雰囲気のものを部屋に置いて。
ラッキーカラーは白色、金色系。
白い家具、金の飾りがついた食器類などで幸運に。



西北

自然界では天にあたり、一般に「家主の方位」と言われています。
「財位の場所にあたるので、繁栄運を持っている方位。
財運、事業運、仕事運がある方位です。
欠けを作らないことが大切。
一家の大黒柱の財産運、仕事運に影響し、主人の寝室、金庫を置く部屋、書斎に向いています。
気を安定させるため、観葉植物を置くと良いでしょう。
この方位に水場がある場合には、ベージュを基調にした落ち着いた色合いのもので揃えましょう。
ラッキーカラーは、白色系、プラチナ系。
シルクを寝具に使うと運気がアップ。




季節は冬、自然界では水にあたり、水のパワーがあります。
苦難を乗り越える知恵があり、工夫することのできる方位。
恋愛運、金運がある方位です。
寒い場所なので、冬の過ごし方を工夫しましょう。
創造力を養い、工夫する才覚を宿し、知恵を育てる場所。
水は材を蓄える場所で、金庫を置く場所に。
ラッキーカラーは黒色系、水色系。
黒っぽい家具などが合います。



北東 

自然界ではやまで、土のパワーがあります。
山には動じないイメージがあるので忍耐力を養う場所。
忍耐力を養い、開拓する方位。
財運、貯蓄運、不動産運、転職運、変化運がある方位です。
受験生の部屋や勉強部屋に向いています。
ただし、「表鬼門」の方位なので、常に清潔を保つこと。
花を絶やさずに飾りましょう。
夜に窓を開けっぱなしにすると、不動産運が逃げてしまうので注意しましょう。
この方位にトイレやごみ置き場がある場合は陰の気が強くなってしまうので、掃除を徹底してください。盛り塩も効果的です。
ラッキーカラーは黄色系、茶色系。
土に関連したグッズを置いて。


鬼門とは



日常生活の中であなたが不安とかんじている場所に【鬼門】という言葉を使いますが、家相を判断するときに注意するのが【鬼門】です。
風水では、良い気と悪い気が入れ替わるところを【鬼門】と言います。
鬼門は、表鬼門(西南)と裏鬼門があります。
表鬼門では悪い気が良い気に
裏鬼門では悪い気が良い気に、入れ替わると言われます。
鬼門は、気の流れが変わりやすい方位です。

鬼門の配置の凶作用


表鬼門
玄関
人が来ないので商売には適しません。
キッチン
家族が病気になりやすい。
浴室
子供が病気になりやすい。
泥棒が入りやすい。
トイレ
家族が病気になりやすい。

裏鬼門
玄関
配偶者が病気になりやすい。
浴室
主人の運勢が下がる。
女性が病気になりやすい。
トイレ
夫婦仲が悪くなる。







筆者から
いつもブログをご拝読頂き、ありがとうございます。

趣味で占星術の勉強を初めてから20年ほどになります。
風水、タロットと統計学が主です。
もしよろしければ無料にて鑑定いたします。
私自身まだまだ未熟なので、鑑定の経験を積みたいと思っております。
あなた様のお悩み聞かせて頂ければ幸いです。
ご相談はメールにて下記内容を明記し、お送りください。

・お名前
・年齢
・性別
・お住いの都道府県
・職業
・ご相談内容

メールアドレスは、
r.binarytrade@gmail.com
になります。

ご連絡お待ちしております。


ブログ村ランキング参加中
応援よろしくお願いします。